SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ランキングに参加してます。
メルマガ限定情報お届けします。
メルマガ登録・解除
飲食店経営★再構築レポート
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
おすすめの書籍
ベストセラー
食品・調味料ランキング
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

飲食店経営★再構築レポート

個店飲食業の「永く続ける経営」をサポートしています。
店舗再生、独立開業支援、女性型店リニューアル、中食事業立ち上げがメインの仕事です。
<< 『魚男』の続きィ〜♪ | main | 2011年は常識が壊れる・・・(゜口゜)!! >>


| - | | - | - | - | - |
残念な接客・・・
昨日、ちょうど最後の仕事が終わる頃、田舎の父から1通のメールが届きました。
「今日も遅くなりそう?久々に福岡まで出てきたから一緒に食事でもどうかな?」


特に予定も無かったので「もう終わるから、いいよ」と返事をし、今回は大手ではないチェーン店の魚中心の居酒屋に行くことに。




お店に入るとブザーが鳴った。スタッフにお客が来たこと知らせる音だろう。
チェーン店なので「いらっしゃいませー!」と誰か対応しに来るかと思ったが、誰一人出てこない・・・オーイ(--;)


気にせず靴を靴箱に入れて待つこと1分・・・。


やっとスタッフの一人が気づいたようで「いらっしゃいませ」と声をかけてきた。出鼻をくじかれイヤな気持ちにもなったが、今さら出るのも面倒なのでそのまま席に案内してもらい、とりあえず注文。



気を取り直して「お疲れ様〜♪」と、ビールで乾杯(^∀^)!!

付だし、サラダ、刺身、鉄板焼き、など少しずつ出てくる。テンポは悪くない。
味もそこそこなので文句無く食べていたのだが、


誰一人として空いた皿を下げていかない・・・(-д-;)



下げていいのかスタッフを躊躇させるような状態ならまだ分かる。しかし、空いた皿をテーブルの端に寄せて置いてあり、空いたグラスも置いてある状態。最低限接客を教わったのなら下げれるのでは・・・??



ちょっと試すべく、料理を追加することに。
「これとこれとこれ、以上でお願いします」と伝え、どうするかを見ていると、

「はい」と小さく答えただけで、そのまま立ち去ろうとする。両手には何も持っていない。この時期の平日なので客は自分達を含めても何組かだけ。それなのに・・・。


スタッフを呼び止め「これ下げてもらえますか?」と聞くと、今気づきましたと言わんばかりの態度でそそくさと持って行った。


実はこのやりとり、この日だけで3回・・・。
父と顔を見合わせ、ハァ〜と不満を通り越して心配になってしまいました・・・残念( ´・ω・)

| ・リピート・クチコミ対策 | 21:33 | comments(0) | - | - | - |
| - | 21:33 | - | - | - | - |