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飲食店経営★再構築レポート
 
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飲食店経営★再構築レポート

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『食べるラー油』より衝撃的!? 次のブームは『生七味』だ!
JUGEMテーマ:名物グルメ


食べるラー油』より衝撃的!? 次のブームは『生七味』だ
2010年07月29日17時03分 / 提供:ロケットニュース



いまだ某メーカーの食べるラー油は品薄状態だというがグルメな人たちはもうすでに次の商品に熱くなっている。それは創業明治26年の久原本家「茅乃舎」(かやのや・福岡県)の生七味だ

この生七味、自社栽培の赤唐辛子に長崎、宮崎産の黄ゆずなど全て国産の厳選材料をブレンドしたまさに生の状態の七味である。

鍋、うどん、そばのような普通の薬味としてはもちろん、あたたかいご飯にもいける『食べる調味料』として人気は急上昇中だ

この生七味を入手

さっそく炊きたてご飯にのせて食べてみた。

ご飯の湯気とともに山椒とゆずが香りたち、辛みもしっかり、そしてごまや青のりなどの香りがほんのりあとにつづく。生になると七味はここまで違うのかと驚かされる。炊きたてご飯の次はお茶漬けにしてみた。
お茶に山椒などの風味がしみ出し美味しい出汁になってこれも相当いける!そのほかそうめんや冷や奴の薬味として、また卵ご飯に混ぜたり、和風パスタにと様々な料理に試してみたがどれも大正解であった

生七味ならよいのかと近所のスーパーで見つけた他メーカーの生七味を試してみたが茅乃舎の生七味の風味のよさには及ばずであった。
一瓶あると料理の幅が広がる優秀な調味料。猛暑で夏バテ気味ならこの生七味、おすすめである。




実は先週プライベートな用事があり、茅野家にお客としていって来ました。





生七味です↓





一緒に行った人は全員帰りに買っていました。

とても美味しく、そしてくつろげました。

究極の女性客店でした。(女性客ばかりで満席でした。)


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| ・消費者の動向 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「草食系」の次は「家事男」!?アラフォー女子の新たな救世主が増殖中!
JUGEMテーマ:男の料理


2009/06/29
[DIME No.13 P90〜]
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/3487/1.html

以下抜粋
「草食系」の次は「家事男」!?アラフォー女子の新たな救世主が増殖中!
恋愛に消極的な草食男子、自分で弁当を手作りする弁当男子……。
内向きな男性が増えるなか、次にくるのは率先して家事をする「家事男」だ! 彼らの生態と増加する背景を探っていこう!
男性の実に3割が、主夫願望をもっているのだとか。

まずは家事男の生態を知るために、3つに分類してみた。

★「職人系」男らしさを犠牲にせず、オレ様の技を追求する
家事のワザやできばえを追求するタイプ。道具や方法論へのこだわりを重視し、靴磨きやアイロンがけ、包丁研ぎ、非日常的なグルメ料理など、比較的難易度の高い家事を好む。女性とは違い、家事の効率は二の次で、お金と時間をかけるのをいとわない。妻などに指図されてする家事は嫌いで、プロのシェフや職人のワザを知って取り入れることに喜びを感じる。

★「家政婦系」あらゆる家事をまんべんなくこなす。
日常の家事を、とくに気負いなくこなすタイプ。主婦と同じ仕事をするので、妻の負担はかなり軽減される。お風呂掃除やゴミ捨てといった地味な家事も嫌がらない。職人系のような「こだわり」よりも、家事の効率化や、家計の節約を重視している。日常の家事に幸せを感じているので、仕事をやめたいという専業主夫願望を持つ家事男も少なくない。

★「ロハス系」年代を問わず増えている家事の温故知新。
効率や結果を求めるのではなく、祖父や祖母の世代が行なっていたような、自然や環境にやさしいライフスタイル=家事を追求する。たとえば、梅干しやぬか漬けなどをつけてみたり、天然素材を使った料理、古い道具などを好む。ロハス系の行き着く先は田舎暮らし。より自然な環境や、かまどがあるような古民家を求めて引っ越したい願望もある。


どうして家事男が多くなってきたのか。イマドキの男子事情に詳しいコラムニストの深澤真紀さんと考えてみたところ、あらゆる時代の変化が家事男増殖を加速させていることがわかった!
編集者・コラムニスト 深澤真紀さん
女性や若者、サブカルチャーに造詣が深く、編集・執筆・講演をこなす。『平成男子図鑑』(日経BP社)では、リスペクト男子やしらふ男子など、計23タイプの男子を分析している。

1、不景気は家事男の母
 残業禁止などにより勤務時間が減り、家にいる時間が増加。また、所得が減り、節約のために家事の方法を見直す家庭も増えている。さらに、家計のために専業主婦が働きに出るようになり家事の分担が迫られるようになった。この不景気を乗り切るのに家事男の力は必須なのだ。日本だけでなくアメリカや中国、韓国でも不景気による専業主夫が増加している。


2、家事好き男性にメタボなし
外食は高カロリーで野菜も不足しがち。健康を気遣って料理をはじめる男性は少なくない。「理由としてメタボに対する恐怖は大きいでしょう。むかしの男性は炭水化物とタンパク質の違いもあまりわかっていなかったですが、いまは栄養学の知識をかなり持っていて自分の体脂肪率をチェックしているような人が多いですから」(深澤さん)

3、男性に刷り込まれたBISTRO SMAP幻想
「テレビで男性芸能人が料理をはじめたこと、とくに『SMAP×SMAP』の料理コーナー『BISTRO SMAP』の影響は大きいでしょう。“料理ができる男はかっこいい”という幻想が女性のみならず、男性にもすり込まれました」(深澤さん) いまや、イケメンタレントからお笑い芸人まで、男性芸能人が料理を披露する番組があふれている。

4、サラブレット家事男の成長
かつて中学校の授業では、男子が技術科、女子が家庭科と分けられていたが、93年から中学で、94年から高校で男女ともに両方の授業を受ける男女共修がスタート。共修スタート時に14歳だった生徒は今年30歳。この年代に家事男が多いのは、学校教育の影響も大きい。


5、非婚化・晩婚化で独身時代にスキルアップ
平均初婚年齢が上昇、独身を貫き通す男性も増えていることから、男の家事力は確実に上昇しつつある。最近男性老人の“おひとりさま”生活が悲惨だと言われているが、これも家事力がないことが大きな理由。家事力は人生の後半戦にさらに必要とされるのだ!



飲食店の殆どが今まで「外でがむしゃらに働く男性」を想定して様々なことを決めていたワケですが、今後このような男性が本当に増えていくのなら、今までの考え方が通用しなくなることも考える必要がありますね。

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| ・消費者の動向 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
景気低迷の中5万円を超える高級炊飯器がバカ売れ「毎日食べるご飯ぐらいはおいしいものを食べたい」


2009/12/21(月)


景気低迷のなか“バカ売れ”5万円を超える高級炊飯器





 長引く景気低迷で給料やボーナスが減り続けているなか、意外にも5万円を超える高級炊飯器の売れ行きが好調だ。


 炊飯器の年間販売台数は約590万台(2009年度予測)で、そのうち5万円超の炊飯器の販売台数は、06年度の65万台から09年度予測では90万台を超え、 100万台に手が届きそうな勢いだ。


いまや高級炊飯器マーケットが出現したといっても過言ではない。



 このマーケットをつくり出したのが三菱電機。きっかけとなったのは06年に売り出した炊飯器「本炭釜」で、ご飯に均一に圧力をかけ、 おいしいご飯が炊ける炭釜を採用した。


炭釜はすべて職人による手彫りのため、販売価格はなんと10万円。


GfKジャパンの調査によれば、 当時の炊飯器の平均価格は約1万6000円であり、6倍強の価格である。


 だが、かつて炭釜で炊いたご飯を食べた団塊の世代の琴線に触れ、ロングセラーとなっている。


 さらに、09年2月に約8万円で 発売した三菱電機の「蒸気レスIH」も絶好調だ。発売から10ヵ月でじつに4万台を売り上げた。


 特徴は、炊飯器につきものの蒸気口がないこと。狙いは、おコメを加熱した際に出る蒸気を内部で循環させ、火力を調整することなく連続でおコメを加熱し、 おいしいご飯を炊けることだ。また、炊飯器の蒸気は、長年主婦の不満のタネであった。


 だが、そうはいっても5万円を超える炊飯器はいかにも高い。


なぜここまで売れるのだろうか。


その理由を 纐纈潤子・GfKジャパンホームアプライアンスマネジャーは、



「不況による巣ごもり消費」と分析する。

 景気低迷で、外食を減らして内食を増やす家庭が多いが、せめて毎日食べるご飯ぐらいはおいしいものを食べたいという欲求の表れということだ。


 日立製作所や三洋電機など競合の追随も相次いでおり、この活況はしばらく収まりそうもない。








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| ・消費者の動向 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大ヒット“食べるラー油”の次は“ご当地系”食べる調味料が来る!!
JUGEMテーマ:名物グルメ


2010年4月11日 東京ウォーカー

食べるラー油の次は“食べるご当地調味料”がブームの予感!

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の大ヒットで注目を集める“食べる調味料”。

もともと食べるラー油は、京都や沖縄など地方で親しまれ人気に火がついたもの。

そこで、次なるブームを巻き起こしそうな食べる調味料3品に着目! 本命はズバリ“ご当地系”だ。

ご飯のほか、鍋料理やギョウザのアクセントとしても使えるのは、福岡県代表の「生七味」(1260円)。

自家栽培の唐辛子に国産の山椒、柚子、ゴマなどを加えた香り高い生の薬味は、クセになる味。

4月16日(金)にオープンする福岡の自然食レストラン「茅乃舎 東京ミッドタウン店」で購入できる。

スッキリした辛さが楽しめるのは、「北海道フーディスト 八重洲店」の「山わさび醤油味」(420円)。

本ワサビより辛味の強い、北海道特有の“山ワサビ”を醤油漬けにした同品は、独特の香りや風味を楽しめる。

冷ややっこやマグロの山かけ、ローストビーフなど合わせて食べてみて。

具材感際立つ“食べる醤油”は、「おいしい山形プラザ」で買える。

もろみから醤油を絞り出す前の状態の「おいしい山形プラザのしょうゆの実」(180円)は、もろみ味噌の一種。

塩味が強めで、炒った大豆の食感や香りが良い。生野菜に添えたり、漬物作りにも使える。

ご飯はもちろん、いろいろな料理のアクセントとして楽しめる、食べるご当地系調味料。


全国各地で親しまれている味を、家庭で簡単に取り入れてみては。

【詳細は東京ウォーカー4月6日発売号に掲載】


外食控えの結果、家庭内での食事の頻度が多くなり、選択肢を求めていることが

≪食べる調味料≫という分野を作り出したおおもとの理由と言えます。

≪食べる調味料≫とは≪調味料≫と≪おかず≫の間というカテゴリーと考えて良いでしょう。

良いモノは≪お土産≫≪贈り物≫としても活用出来る、まさにが女性ニーズの市場が日増しに顕在化してきている。

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| ・消費者の動向 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
飲食に関わるニーズ調査
外食・中食に関わる調査は大手総研系の会社が様々なレポートを出していますが、サンプリングの対象が大手飲食系の会社であったり、定量情報(既に購入されている結果情報)が中心の為、なかなか潜在ニーズまでその情報から読み取りにくいのが現状です。

中食などのまだニーズに満たしていないスキマだらけの新興産業の場合は、定量調査ではニーズを読みきれない場合が多いのが実情です。

最新ニーズなどを計る場合は、googleのヒット数を見る方法が今は主流のようです。

そこで早速、外食や中食に関係のあるキーワードを検索してヒット数を比較してみます。

Google検索におけるキーワードヒット数(2010年5月7日現在)
|羶 約 81,000,000 件
外食 約 14,800,000 件
1祺顱〔6,820,000 件
ゥ灰蕁璽殴鵝〔 10,600,000 件
Ψ鮃 食事 約 43,000,000 件
宅配 約 48,900,000 件
┐取り寄せ 約 29,900,000 件
持ち帰り 約 6,320,000 件
通販 食事 約 26,100,000 件
男性型飲食店 約 750,000 件
女性型飲食店 約 921,000 件


比較1 中食対外食 約 81,000,000 件対約 14,800,000 件で中食の方が5.4倍多い。
比較2 宴会対健康・食事では約 6,820,000 件対約 26,100,000 件で健康・食事の方が3.8倍多い。

比較3 男性型飲食店と女性型飲食店では約 750,000 件対約 921,000 件で女性型飲食店の方が1,3倍多い。


比較方法は様々ありますが、世の中の関心度から考えていくと、≪中食≫≪女性型飲食店≫というキーワードでの事業展開にはまだまだ開拓の余地があると言えます。

あくまで定性情報(世の中の関心数)ではありますが、参考には充分になると言えます。

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| ・消費者の動向 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |