SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ランキングに参加してます。
メルマガ限定情報お届けします。
メルマガ登録・解除
飲食店経営★再構築レポート
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
おすすめの書籍
ベストセラー
食品・調味料ランキング
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

飲食店経営★再構築レポート

個店飲食業の「永く続ける経営」をサポートしています。
店舗再生、独立開業支援、女性型店リニューアル、中食事業立ち上げがメインの仕事です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
誰のための経営!?
JUGEMテーマ:モチベーション


中食事業参入セミナー 6月22日(火)あと1席空いてます。


現在飲食店経営のお手伝い業を多くさせて頂いて、想うことを少しだけ。。。

勿論経営ですから、儲ける必要はあります。

これは大前提です。

しかし経営をしていく上で一番何に関心があるのかをを基に分類してみると、

1、自店が安定することが目的で経営していく経営者

2、事業を興したい、事業を発展させたいと想って経営していく経営者

3、お客の役に立ちたいと想って経営していく経営者

この3つのパターンの経営者さんがいるとします。

1のパターンの経営者さんが当社は一番お付き合いが多いと思います。

2のパターンの経営者さんはあまり周りに相談はしないようです。

3のパターンの経営者さんが一番経営が安定しているし、2の方以上に思いは実現しているようです。

1の方は内部問題の相談が非常に多い感じがします。

口蹄疫、スタッフさん、将来の不安、資金の問題、利益率などに関心が高く、それが悪いとは言いませんが、関心が内部中心なので、お客への関心のウエイトが2,3の方より低いケースが多く感じます。

本当にお店を良くしたいのであればもっとお客に関心を持つことから始めるべきです。

内部の問題の90%以上お客はどうでも良いと思っています。

精神論自体は好きですが、人に言うのはあまり好きではないので、基本私は人に言いませんが、、、

最近世の中で色々なことが起こり、経営方針、内部体制を変えざる得ないケースが多いのは良く理解しているつもりです。

でもお客から見た場合、ほとんど関係有りません。

更に言うと、お客の望む事も時代の変化により完全に変わりました。

もっともっとお客に関心を持ち『お客の役に立つ』こととは?

ここに関心を持ち、そこを中心に変革をしていくべきだと切に切に願います。

地域で1番「お客に関心があるお店」になること=一番安定すること

だと繁盛店さんは知っています。

明日はそういう方が集まっての女性客強化勉強会です。

儲けたい→お客に関心を持つ→お客対策→儲ける。

これ以上の最短ロードは無いと思います。



以上ちょっとした精神論でした。

中食事業参入セミナー 6月22日(火)あと1席空いてます。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ←おかげさまで1位になりました。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ←ベスト10目指して頑張ります。感謝。

人気ブログランキングへ
←参加しました。



| ・ちょっとした精神論 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |