SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ランキングに参加してます。
メルマガ限定情報お届けします。
メルマガ登録・解除
飲食店経営★再構築レポート
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
おすすめの書籍
ベストセラー
食品・調味料ランキング
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

飲食店経営★再構築レポート

個店飲食業の「永く続ける経営」をサポートしています。
店舗再生、独立開業支援、女性型店リニューアル、中食事業立ち上げがメインの仕事です。


| - | | - | - | - | - |
2011年は常識が壊れる・・・(゜口゜)!!
みなさん、 あけましておめでとうございます。

・・・って、もう1月も終わりですね(><)
サボリ過ぎました。反省してますm(__)m



お待たせし、ご迷惑をおかけしてしまいましたので、
今回は非常に意味のある内容を書きます♪



2010年の状況をリサーチしましたところ、
例年よりもかなり多くのお店様が業績を落としていることが分かりました。

原因はさまざま、対策として打った手段もさまざま。
一時的な上がり方はしても、継続的に上がらなかったお店様も多いようです。

「なぜ次から次へと悩みの種が出てくるのか??」
「いつになったら心配しないで経営できるのか??」


次のクイズが解けたら、経営の悩みの連鎖から抜け出せるチケットを獲得できます。

さぁ、トライしてみましょう!!



≪クイズ≫
アメリカはすごーい軍事力を持った国ですが、最新式の良い武器をいくら揃えても、
どれだけお金をかけてもベトナムのような小さな国に勝てません。(負けもしませんが・・・)
さて、なぜでしょうか??
ヒント:ゲリラ戦


精神力が違う!国民性!
ノンノン♪ナンセ〜ンス♪
この問題が解けないと同じ苦しみを永遠と続けることになってしまいますよ。

2011年こそ、抜け出しましょう!!


解決したいオーナーさん、お問い合わせお待ちしてま〜す。
マルチメディアステーション蝓tel:092−762−2200
| - | 18:01 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
残念な接客・・・
昨日、ちょうど最後の仕事が終わる頃、田舎の父から1通のメールが届きました。
「今日も遅くなりそう?久々に福岡まで出てきたから一緒に食事でもどうかな?」


特に予定も無かったので「もう終わるから、いいよ」と返事をし、今回は大手ではないチェーン店の魚中心の居酒屋に行くことに。




お店に入るとブザーが鳴った。スタッフにお客が来たこと知らせる音だろう。
チェーン店なので「いらっしゃいませー!」と誰か対応しに来るかと思ったが、誰一人出てこない・・・オーイ(--;)


気にせず靴を靴箱に入れて待つこと1分・・・。


やっとスタッフの一人が気づいたようで「いらっしゃいませ」と声をかけてきた。出鼻をくじかれイヤな気持ちにもなったが、今さら出るのも面倒なのでそのまま席に案内してもらい、とりあえず注文。



気を取り直して「お疲れ様〜♪」と、ビールで乾杯(^∀^)!!

付だし、サラダ、刺身、鉄板焼き、など少しずつ出てくる。テンポは悪くない。
味もそこそこなので文句無く食べていたのだが、


誰一人として空いた皿を下げていかない・・・(-д-;)



下げていいのかスタッフを躊躇させるような状態ならまだ分かる。しかし、空いた皿をテーブルの端に寄せて置いてあり、空いたグラスも置いてある状態。最低限接客を教わったのなら下げれるのでは・・・??



ちょっと試すべく、料理を追加することに。
「これとこれとこれ、以上でお願いします」と伝え、どうするかを見ていると、

「はい」と小さく答えただけで、そのまま立ち去ろうとする。両手には何も持っていない。この時期の平日なので客は自分達を含めても何組かだけ。それなのに・・・。


スタッフを呼び止め「これ下げてもらえますか?」と聞くと、今気づきましたと言わんばかりの態度でそそくさと持って行った。


実はこのやりとり、この日だけで3回・・・。
父と顔を見合わせ、ハァ〜と不満を通り越して心配になってしまいました・・・残念( ´・ω・)

| ・リピート・クチコミ対策 | 21:33 | comments(0) | - | - | - |
『魚男』の続きィ〜♪
 ・・・って、更新するの遅!!

まぁまぁ、そう怒らない下さい(^口^;)
ちゃ〜んと潜入捜査してきましたから♪

※潜入捜査は、知り合いの女性覆面捜査官にお願いしました( ̄∇+ ̄)vキラーン




というわけで前回の続きで、この「魚男」さん。


「不景気だ〜」「お客が来ない〜」と必死な飲食業界で、平日でもしっかり満席になってる繁盛店さんのようです。




■店内は明るくて、女性同士で入れる居酒屋さんという感じ。『デート』使いに違和感のない若干オシャレな女性受けする雰囲気が漂っていましたね!


もちろん全席禁煙。タバコを吸うときは外のスタンドテーブルのところにみんな行ってました。
今は禁煙ブームですからね、ナイス配慮!!

女性一人、スタンドテーブルでタバコ吸ってる姿は意外にカッコ良かったです ※個人的感想です(≧∀≦)♪




■料理は、見た目の楽しさが印象に残るようですね♪らせん状の器に盛り付けられた刺身とか。
味は賛否両論あるようで、女性捜査官の感想は「まずくないけど、普通+α」だそうです。

手厳しいぃー(≧д≦)!!


けど、やっぱり女性が好むポイントはおさえてあるようで、
・『ちょこちょこ色んなのが食べれる』感
一つ一つの量は少なくても色んな味が楽しめることは魅力的!!


ランチでは「+100円」でデザートを付けることができ、しかも選べるそうです(゜口゜)!!
(杏仁豆腐、プリン、くずきり、3色アイス・・・など5種類)

通常、ランチデザートのイメージは「ちっちゃい」んですが、ここではキレイにプレートに乗せられた単品デザートの量が出てきたそうです。

・『手抜きじゃないデザート!!』
女性捜査官のハートをブチ抜いたのはココみたいです(笑)
※テンション上がってて写真は撮り忘れたそうです・・・( ̄口 ̄;)





■その他にもポン酢や醤油などにもこだわりがあって、良いものに気遣っている感じは見えたそうですが、『また行ってみたい』という明確な来店動機をもったポイントは・・・



やはり『接客の良さ』とのこと。
女性捜査官曰く、店員の接客対応は70点!!(合格点だけど、ちょっと低いな〜)


 々グ象だったのは、
スタッフが邪魔にならない程度にぐるぐる回ってくれているので、声がかけやすかったこと。
スタッフを呼びたい時に誰も見てくれてないことって、けっこうありますもんね・・・ワタシだけですか(T口T)??


料理の食べ進め具合をちゃんと見ているようで、空いた皿が邪魔にならないようサッ引いてくれ、タイミング良く温かいお茶を出してくれたことで好感度がかなりUPしたとのこと。

他店の例ですが、料理を持ってきてくれたスタッフの目の前に空いた皿があっても、持って行く素振りが全くないお店も多いですからね〜ヾ( ̄o ̄;)オイオ〜イ




◆\楜丗弍が満点から70点に下がってしまった残念ポイントはどこかというと、
この店、ランチタイムのサービスの一つに「漬物おかわり自由」ということをしています。


・・・ですが、女性捜査官はこのサービスに気づくことができなかったようなんです。
「初めて行くお店なんだから、教えてくれないと分からない(*`Д´)」とご立腹。
最終的には「漬物が入り口にあるなんて衛生的に気になるわ」とまで言い出してしまいました。

食い物の恨みは恐ろしいですね( ゜_゜;)



初めて行くのに『スタッフの配慮の無さ』が大きなマイナスポイントだったようです。



みなさんのお店では、新規客さんへの配慮されてますかね?

「んな、新規かどうか分からん!」って思われた方、要注意ですよ。
それは『リピーターと新規客の区別がついていない』と自分で言っているのと同じことですからね。



と、大きなマイナスポイントはあったものの総合評価で合格点という結果に。



夜に私が遠目から見学してた時には、
帰りに外まで見送りに出てきてくれたり、小さな紙袋の手土産を渡してくれていました。

そういう細かいところに気を配り、来店時の満足度をしっかり上げようとされているところが、繁盛店への第一歩であり、明確な次回の来店動機作りにつながっているのではないかと思います。



また繁盛店 見つけに呑み行ってこよ〜っと♪
| ・女性客強化策 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
繁盛店、見つけたー(≧∀≦)!!
10月某日

夏の暑さがなくなり、涼しくなり始めた今日この頃。

猛暑が落ち着いたので人が動き出すという情報を聞き、
飲食店の現状を探るべく会社のある舞鶴から親富孝⇒大名⇒今泉⇒薬院⇒住吉までを散策してみました。



「舞鶴」・・・”ダイナーズONO”はやっぱりお客がいますね〜♪さすがです(*´∀`*)



「親富孝」・・・ま、街が暗いー(||゚Д゚)ヒィィィ!



「大名」・・・活気ある〜♪って、ほとんど飲食店のキャッチやん!!
そう言えば、キャッチが多過ぎて敬遠する通りランキングが上位になってきてるって知り合いが言ってました・・・。一般の若い人もチラホラいますけど、活気があった日が懐かしいですね(ノд・。) グスン



「今泉」・・・ラブホテル街があるからこの辺は・・・・





え!えぇ( ゚ Д ゚!)!!!
平日なのに!目の前にラブホテルあるのに!!






フッフッフッ・・・繁盛店、発見してしまいました(☆∀☆)ニヤリ
ここです。


ジャジャ〜ン

「魚男(通称:フィッシュマン)」
魚中心の居酒屋さんみたいです。カウンターの前には本日のお魚がたくさん並んでて新鮮+美味しそう♪


一番ビックリしたのは、30席くらいの店内の8〜9割が女性客ってこと(゜口゜)!!

20代後半〜40代くらいの女性でい〜っぱい。
その中に男性だけの3〜4名グループも一緒に混じってますけど、違和感無く共存してましたね。




・・・ブログと関係ないですけど、首が痛くなってきたので、続きはまた書きます。
ごめんちゃい(o*。_。)oペコッ
| ・女性客強化策 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
心に残った店♪
9月某日

高校時代の友人と会社の元同僚とで近所の居酒屋に行きました。


両親を連れて数回、友人同士でも数回と、
よくよく気づけば意外にリピーターになっていた店です(゜口゜)!!



その日は平日でしたが、満席に近い様子。

少し待って、1つだけ空いたテーブルに座り、ビールで乾杯〜(^∀^)♪



注文をとりに来たのは19歳のアルバイトスタッフ。
「のだめカンタービレ」ののだめと同じ話し方!そして超天然娘!!
狙ってか??とも思いましたが、どうやら素のよう(^^;)



スタッフとも仲良くなり、時折イジりながら酒が進み、
お腹もいっぱいになり一息ついた頃・・・




友人が「タバコ買ってきて!」とスタッフにお遣いを依頼。

スタッフがすかさず「他に何か要りませんか?」と聞いてくれたので、
調子に乗って「じゃ〜ブラックモンブランを!」とワガママを言うと、
「アハハハ」と笑いながらタバコを買いに行ってしまった。



そんなことは気にせずタバコの到着を待っていると、
他のスタッフがブラックモンブランを持ってきた!!



な、なんで(゜口゜)!!!

しかもデコレーションまでしてある(≧д≦)!!!

感動してパシャパシャ写メしてしまいました(≧∀≦)!!




すぐに板前さんを呼んでお礼を言うと、
板前さんは「ただ出すだけだとつまらないでしょ♪」とニッコリ微笑んで下がって行きました。



ここでちょっとイジワル根性が出た3人・・・♪


スタッフをつかまえて、「ソフトクリームが食べたい」とワガママ。
この歳になってそんなイジワルを・・・とも思いつつ期待していると、

来た!!

シンプルだけど、
この気遣いにみんなで大笑い(≧∀≦)♪


帰りには板前さんまでお店の外までお見送りしてくれて、とても感動し、
心に残る店になりました。
| ・リピート・クチコミ対策 | 19:35 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |